ハロウィン(2019)特別コラム

すみれ 愛(すみれ あい)

すみれ 愛(すみれ あい)先生
ライブ占い
占い
260円/分
チャット占い
170円/分
4円/文字
  • 西洋占星術に見るハロウィンの心情変化

    今年もハロウィンの季節がやってまいりましたね。

    ご存知の通りハロウィンは本来外国のものですが、最近では、日本でもクリスマスに次いで定着してきている感はありますね。

    ハロウィンの起源の古代ケルトでは11/1が新年にあたり、またそこではドルイド教という信仰が盛んで多くの魔女が出ておりますから、10/31は魔女にとっての大晦日にあたるのですね。

    なので、ハロウィンのあの仮装やお祭り騒ぎは、1年間お疲れ様の意味だったり、新しい年を迎えるにあたってのお祝いの気持ちであるといえるかもしれません。

    魔女といっても良い魔女、白魔女と言われる存在たちのことを言っていますが、、、。

    彼女達は自然界の精霊たちと親交を深め、自然の英知を駆使して科学とはまた違う錬金術的にエネルギーに作用を起こさせ、世のため人のために見えないところでそっと活動していた一年間の労をねぎらい、また明日から心新たにやっていこうとする、、、。

    神々と白魔女との契約ごとも、11/1に新たに交わされることも多いようです。

    一般の市民の方達には、亡くなったご先祖様が帰ってくる日でもあって、お迎えしてお祀りするという意義もあるみたいで、季節は違えど日本のお盆やお彼岸と一緒と思うと面白いですね。

    一方で悪魔的なハロウィンでは、この日に霊界のフタが開くのをいいことに悪魔的な霊もさまよい出てくるので、おどろおどろしい仮装を気合い入れて行い、宗教がかった儀式等をしていくようですが、深刻すぎて本当に怖いなと思います。
    お祭り騒ぎでわーっとはしゃいだ方が、さまよい出てきた霊も浮かばれるのではないでしょうか?

    おそらく霊は乗り移れる体をいつも求めていますから、仮装してわざわざ自分と同化してくれている存在には喜んでくっついてくるでしょう。

    いわゆる憑依というやつですよね。

    それで生前の恨みを晴らしてやろうなんて思いきや、体の持ち主はそっちに同調してくれずに思いっきり楽しんでいる。

    それにつられているうちに、霊自身気づいたら人生楽しいな、となっていて恨みも消化され、逝くべきところに逝っていた、、、。

    そういうことも多く起こっていそうな気がします。
    昨今の楽しそうな人たちを見ていると(^^)

    そういう意味では、ハロウィンを楽しもうという姿勢は案外意義深いのかもしれませんね。

    もちろんそれにはよほど自分がしっかりして、ブレない心を持ち、意識的に楽しんで行くことが必要なのでしょうけどね。

    取り憑こうとしてきた霊すらまきこんでしまうくらいの、強い明るさや楽しんでいく姿勢、ですからね。

    お酒を飲みすぎて悲壮感に浸ってしまったりすると、あっという間にネガティブにのまれてしまいますし、注意は必要です。

    毎年起きているらしい渋谷や原宿などでの若者たちの事件や問題等を聞きますと、やっぱり悪魔系をプロテクションしきれずに、なんか変なのに憑依されちゃったのかな~と思ったりします。

    私などは敏感なので目立った仮装は決してしませんし、むしろ魔除けの意味を持つ六芒星をまとっていたいと思っています。

    皆さんも、仮装するなら天使や白魔女系がいいですよ(^^)

    そして明るくポジティブにいる!


    話は変わって、この時期の天体の動きとどのような運気であるかについてですが、西洋占星術的に見るとこの時期はけっこう復縁のチャンス到来と言えると思います。

    それは太陽含めいくつかの星が蠍座の領域に入ることによって、蠍座の傾向が強くなるからなのですが、その前の天秤座の領域に引き続き恋愛色は強いモードと言えると思います。
    しかも蠍座は秘密や深い感情、死と再生を表す領域でも。

    自分の心に深く入っていくことで、あの人をどれだけ愛していたか、身に沁みて感じるようになったり、「あの日に帰りたい‥」的に過去に対する郷愁も深くなるかも。

    そのくらい深くご自身の心を見つめやすい時期に入っていくので、普段忙しくされている男性の方々も、ふとご自身の本心に気付いて、復縁に至る、なんてこともありそうです。

    ただ、空のアスペクトには実は「元に戻す」という作用をするものはないに等しいので、復活愛といってもそれは過去に戻るのではなく、一度ダメになった関係を新たに構築し直すという現象なのかと思います。

    それには以前の失敗を乗り越えることが必要ですし、自分が変わっていかなければならないことなど、変革も伴いますね。

    どうやって変革を起こしたらいいか、その解決の糸口として、お相手の性格や、当時気づけなかった感情や考え方などを知り、ご自身の性格も知ることなどは非常に有効です。

    そしてどういうところに注意すれば新たな関係を構築し直せるか、どういう時期に天空の後押しを受けて物事をうまく行かせやすいか、占いをご活用いただくことは大いにオススメでございます。

    みなさん意外と、ご自身では気づかないところでつまずいていたりしますしね。

    気になるあの人の気持ち等、お一人で悩まずに、是非、占いをご活用くださいね(^^)