ハロウィン(2019)特別コラム

香澄(かすみ)

香澄(かすみ)先生
ライブ占い
占い
チャット占い
150円/分
3円/文字
  • ケルトに纏わる精霊たち

    皆様こんにちは!香澄です。日本にも自然災害において様々な事が起きた10月。これ以上の災害が起きぬよう祈るばかりです。

    台風被害に際し、被災された方々には心よりお詫び申し上げます。

    さて、10月31日はハロウィンですね。近年では日本でも派手なコスプレや仮装を楽しむ秋の一大イベントとなってきました。

    主に日本では2000年頃から認知されてきたようですね。

    ハロウィンは元々は古代ヨーロッパ原住民のケルト人の風習がルーツと伝えられております。

    古代ケルト人の人々にとっては10月31日にあたる日が1年の終わり。この時期になると収穫物を狙って人々の命を狙う悪霊が蘇ると信じられていたため、お面や仮装で悪霊を追い払う習慣ができたようです。

    また、光を意味する焚火も欠かせませんでした。

    古代ケルトでは10月31日は日本で言えば大晦日であり秋祭りでありおまけにお盆でもある一大イベント。その日は死後の世界の重い扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも伝えられていました。

    重い扉が開いた時、やってくるのは良いものだけでなく、悪霊や魔女も収穫物を狙って現れます。

    10月31日のその時だけは善悪の境目がなくなってしまうとも。

    うーん、実は怖いんですね。
    今回はバラエティ豊富なケルトの精霊を一部ご紹介いたしますね。

    <その1> ケット・シー
    二本足で歩き人語を話す大きな猫型精霊。いじめると怒って猫の国へ攫うそうです。

    <その2> バン.・シー
    家に憑く精霊でその家の家族に死者が出ると悲しみすすり泣くと言われています。

    <その3> リャナン・シー
    若く美しい女性の姿で人間の男性に愛を請う。求愛に応えれば詩、歌の才能のくれるが、代わりに生命力を吸い取られて早死にするそうです。

    どれも最後に「シー」とつくのはいたずらしたり怒らせると災いを呼ぶ妖精が主にそう呼ばれるそうです(精霊の伝承については諸説ありますが)。

    ハロウィンは重い扉が開き、あらゆる存在が現れる日。その日すれ違った誰かが本当の精霊だったりもありえるかもしれませんね。

    長くなりましたが、とにもかくにも皆様、良いハロウィンをお送りくださいね。